学校法人 日産学園 専門学校 日産栃木自動車大学校

外国人留学生の方の応募要領

外国人留学生の方の応募要領

応募資格おうぼしかく

1 下記のいずれかの条件を満たしている方。
  1. 外国の国籍があり、外国において原則として12年間の学校教育を修了した方、または外国において高等学校に相当する学校の課程を修了した方で、文部科学省が別に定める準備教育を行う課程を修了、または2024年3月までに卒業見込みの方。
    ※自国の学校教育が12年未満の場合は個別の入学審査を行いますので、希望する学校にお問い合せ下さい。
  2. 本国で、日本の文部科学省が行う「高等学校卒業程度認定試験」に相当する試験に合格、または2024年3月末までに合格見込みで、2024年4月1日現在18歳以上の方。
  3. 認定された日本語学校等で6ヶ月以上の日本語の教育を受けた方。
  4. 日本の小・中・高校・大学において1年以上の教育を受けた方。
    ★母国から直接入学を考えている方は、N2以上の資格が必要です。
2 在学中にかかる学費・生活費の準備ができる方。
3 当校卒業までに日本の普通自動車運転免許(MT)を取得可能な方。
MTとは、マニュアル車(AT限定解除車)を指します。
4 日本国内に「緊急連絡先」となってくれる親・兄弟・親戚・友人など日本語を理解できる人がいる方。
5 志望する日産・自動車大学校のオープンキャンパスに参加したことがある方。

選考方法せんこうほうほう

入学試験の種類 4年課程 2年課程 3年課程
一級自動車工学科 自動車整備科 国際自動車整備科
選考方法 応募対象者 面接 学科 面接 学科 面接 学科
1 国際自動車整備科AO
(専願)
自動車業界に対し、
目的意識と強い意欲のある方
*1事前面談 免除
2 留学生指定校推薦
(専願)
当校指定の学校長から
推薦を受けられる方
(成績・出欠基準あり)
免除
3 留学生一般試験 上記の応募資格がある方

*1事前面談とは、出願前に行われる面談です。

学科の内容は数学と日本語(「書き取り・聞き取り」や「作文」など)の試験を行います。
日産・自動車大学校の授業はすべて日本語で行われますので、日本語能力試験N2レベル(国際自動車整備科はN3レベル)、日本留学試験における「日本語」科目の得点が200点以上取得できることなどが望ましいです。

1.国際自動車整備科 AO入学試験(専願)

対象学科国際自動車整備科

当校の国際自動車整備科のみ受験するものです。
日本語能力試験N3レベルの学習をしていれば受験することが可能です。

1.AO入学試験とは?

教職員との面接によって、日産・自動車大学校が定めるアドミッションポリシー(求める人物像)に沿う人物かどうかを評価する制度です。自動車業界に対する目的意識や積極性を重視します。

2.AOエントリー資格は?

  • 当校のオープンキャンパスに1回以上参加された方
  • AOエントリーシートはオープンキャンパスにてお渡しします。

3.AOエントリー受付期間

  • 2023年6月1日(木)〜

※ 詳しくは、オープンキャンパスに来た時に確認して下さい。

4.AOエントリー方法

  • エントリーシートをエントリー者本人が記入のうえ、郵送または直接学校に持って来て下さい。

5.AO面談・認定は?

  • エントリーシート受付後、面談日をご案内します。
  • 面談後、意欲・熱意・適性が確認できれば、後日「AO入試出願認定通知」を送付します。

※ 面談では、基礎的な計算力や日本語力の確認も含めて、総合的に評価判定させて頂きます。

6.入学出願受付開始は? ※認定を受けた方のみ

  • 2023年9月1日(金)から受け付けます。出願期間は認定日に合わせてこちらで確認して下さい。
  • 「出願必要書類」(下記参照)を用意して、願書と一緒に郵送または直接学校に持って来て下さい。

7.選考・合格発表は?

  • 書類選考のみなので試験会場に行く必要はありません。
  • 後日、合否発表を郵送します。

2.留学生指定校推薦入学試験(専願)

対象学科自動車整備科

当校が指定する日本語学校の学校長推薦を得られた方が、当校だけを受験するものです。
指定校の有無や推薦基準については、在籍している日本語学校にお問い合わせ下さい。(成績・出欠基準あり)

3.留学生一般入学試験

対象学科一級自動車工学科自動車整備科国際自動車整備科

上記の「応募資格」がある方はすべて受験できます。
国際自動車整備科は、日本語能力試験N3レベルの学習をしていれば受験することが可能です。

試験日しけんび

留学生入学試験を行います。試験日程をご覧ください。
試験日程はこちら

原則、試験会場は第1志望の日産・自動車大学校のみとなります。(地方会場で受験希望の場合は要相談)

留学生奨学金りゅうがくせいしょうがくきん

奨学金名対象者免除額備考
1留学生特別奨学金N2(以上)合格者または
同等の資格取得者
25万円
(1年次学費より免除)
認定書のコピーを提出
※2024年2月までに取得した方も対象
※資格取得は「7.日本語能力についての証明書」を確認
※国際自動車整備科は1年次にN2検定に合格した場合、2年進学時の学費より免除
2オリエンタルバイオ奨学金自動車整備科:2年次進級者
国際自動車整備科:3年次進級者
25万円
(2年次学費より免除)
(3年次学費より免除)
自動車整備科:1年次の成績・出欠状況等を基に選考
国際自動車整備科:2年次の成績・出欠状況等を基に選考

1年以内に休学および退学した場合は、全額を返還していただきます。

ファミリー支援制度しえんせいど

奨学金名対象者免除額備考
1ファミリー支援制度卒業生、在校生の兄弟姉妹の入学者は入学金(24万円)が免除されます。 24万円
(入学金)
※卒業生、在校生との兄弟姉妹関係を証明する書類の提出が必要です。詳細はお問い合わせ下さい。
※入学後1年以内に休学・退学した場合は、免除された入学金を全額納入していただきます。

出願必要書類しゅつがんひつようしょるい

出願必要書類 内容
1 入学願書 当校指定の用紙を使用。本人が記入して下さい。
2 受験票 願書から切り離さないで、本人記入欄を書いたら写真を貼って下さい。
3 振込金受取書
入学検定料(25,000円)
当校指定用紙による銀行振込またはATM、ネットバンキングにて振込み時に受け取った「振込金受取書」を受験票の裏に貼って下さい。
願書を直接持参する場合も同様です。(現金での納入はできません)
4 写真2枚
(願書と受験票へ貼付)
縦4cm×横3cmの大きさのものを願書と受験票の所定の位置に貼って下さい。
(脱帽上半身、正面無背景の最近3ヵ月以内に撮影したもの)
5 教育課程
について
の証明書
自国のもの 日本の高等学校相当の教育課程修了を証明する自国の卒業証書等のコピー
6 日本語学校の
もの
日本語学校経由(日本語教育1年以上のコースに6ヶ月以上在籍)の方は、次の書類も提出して下さい。
・学業成績書・出席証明書・修了証明書(2024年3月修了見込みは修了見込証明書等)
7 日本語能力についての証明書 下記の証明書を持っている場合は提出して下さい。
  1. JLPT日本語能力検定N2(2級)以上の認定書のコピー
  2. EJU日本留学試験の「日本語科目」で200点以上の成績通知書のコピー
  3. BJTビジネス日本語能力テストで400点以上の成績通知書のコピー
8 在留カードのコピー 在留カード(または外国人登録証(表裏))のコピー、パスポート(写真のあるページ)のコピーを提出して下さい。
※原本は、本校受験時に確認させて頂きますので必ずご持参下さい。
9 パスポートのコピー
10 受験票返送用封筒
(344円切手貼付)
当校所定の封筒に、郵便番号、住所、氏名を記入し344円分の切手を貼って下さい。
(住所は◯○アパート、◯○方など詳しく記入)
11 経費支弁書 当校指定の経費支弁書に記載して必ず提出して下さい。
  • 学費支弁者の残高証明書・収入証明書をご用意頂く場合があります。
  • 配付時期や提出時期につきましては志望校によって異なりますので、オープンキャンパス参加時等にお問い合わせ下さい。
12 AO入試認定通知 国際自動車整備科AO入試を受けた方のみ提出して下さい。

一度受理した書類、入学検定料はお返しできません。

合格発表・入学手続ごうかくはっぴょう・にゅうがくてつづき

  • 選考試験結果は、受験生全員に合格発表日当日に発送します。
    ※ 電話による問い合わせには応じられません。
    ※ 選考試験結果は、日本国内に限り郵送します。
  • 合格者には、合格通知とともに「入学手続き案内」を送付します。
  • 入学金のご入金および手続き書類の提出が完了されましたら、入学許可証を発行いたします。
応募要項おうぼようこう
資料請求 オープンキャンパス
日産栃木自動車大学校 Twitter 日産栃木自動車大学校 LINE 日産栃木自動車大学校 youtube 日産栃木自動車大学校 Instagram 日産栃木自動車大学校 facebook